オゾマトリ@渋谷クアトロ

miyaMoto2005-03-18

久々のライブ。フジに行く友人やその友だちなんかも含めて10人以上の大所帯で。
先日西表島から帰ってきたばかりの姉妹は、良い色に日焼けしていた。
いろんな事を忘れて、音楽を愛する仲間たちと踊り狂う。至福の時。
ステージ上のメンバーが最高の笑顔でプレイしてくれるもんだから、こっちも負けじと大声で叫び、手を叩く。柱(あの邪魔な)の後ろあたりが空いていたのでそこでおおいに踊っていたのだが、どうも呼ばれている気がして前へと突っ込んだ。前の方は踊るどこじゃなくてモッシュの嵐。「かみさん後ろにおいてきちゃったなー」と思っていたらいつのまにか隣で腰振ってる。おお、逞しくなったな君も。
黒人のMCが乗り出してきたので手を伸ばしたら、おいらの後ろにいた気のよさそうなあんちゃんが持ち上げてくれ(感謝!)、手が届いた。10秒ほどおいらの手を握りながら歌ってくれた。こういうのは、ずっと忘れないだろうな。
これほど、ファンとアーティストとの距離が近いライブはそうあるもんじゃない。最後はお約束通り、フロアへとおりてきて一緒にダンス。これまたお約束の音が小さくなっていってみんなでしゃがむとき、後ろでしゃがんだ奴のひざがおいらのお尻にあたっていたんだが、プルプル震えてる。わはは。確かに膝が笑うほど踊ったよな。
3〜4年前にかみさんに買って貰った眼鏡がふっとんで大破した。みんなに大いに受けたので、それも良し。
終了後、CDを売ってるメンバーからTシャツにサインを貰う。エレベーターで下に降りたらそこにもメンバーがいて帰る人みんなと握手している。どこまで良い奴らなんだ。
その後は居酒屋で打ち上げ。4月からタイへ行くという奴も、今度、三線を弾いて聴かせてくれるという奴も、「今日、花粉症の治療で耳に針を打って貰った。ついでに食欲を抑えるツボにもね」と言いながらばかすか食っていた奴もみんな揃ってフジに行こう。