アースデイ東京2005(http://www.earthday-tokyo.org/)に行った友人が「ジュゴンパン」というのを買ってきた。
ジュゴンの形をしていてお腹に「9」の数字。
ジュゴンも9条も生かしていこう”というメッセージなのだと思う。
それを四人で分けて食べた。おいらは尻尾(尾ひれ?)の部分。
パンは少し固めで、昔食べたカニの形をしたパンみたいな感じ。中には紅芋のあんこが入っていた。美味しい。


アースデイに行った友人は興奮気味に語っていた。
忌野清志郎にステージの上から“ロックの基本は愛と平和だ。一番の環境破壊は戦争なんだ。この国の憲法9条を知っているかい?戦争はしない。戦争に荷担しない。愛と平和なんだ。まるでジョン・レノンの歌みたいじゃないか。世界中に自慢しよう”って呼びかけられた時、うわーってみんながなって。この場で掲げられているピースサインはポーズじゃないと感じたよ。憲法を“守る”のではなく、“自慢”するというのは、すげえなーと。」
たしかに。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-25/01_02_0.html


べったり引いて守るサッカーがつまらないのと同じ。がんがん上がって攻め続けよう。少なくともおいらたちはまだ若いんだし。



一緒にジュゴンパンを食べたうちの一人は、料理人を目指す沖縄出身者。ひとしきり沖縄話で盛り上がる。
「今度、みんなに沖縄料理を作ってよ」「いいねえ、わたし食べる係」「どうせなら沖縄で食べたくね?」「いいね〜企画しようぜ、沖縄ツアー!」「実家何人泊まれる?」「いや、庭貸してくれればテント張るから」…
話は尽きない。マジで行きたくなってきた。