miyaMoto2005-06-15

週刊アサ秘ジャーナルに、大門・紙両議員が登場。

新しくなった党本部ビルにカメラが入り、二人に入党のきっかけなどを質問。
どうやったら入党出来るの?党費はどれくらい?など、まるで新入党者教育ビデオの様。

紙さん、「用紙に書いて入党費の300円を払えば」って、綱領と規約の話は無しかい?それともカットされたのか。テロップで「共産党は門戸が広い」と。まあ、いかにも、そのとおりなんだけど。

メイン企画は共産党にまつわるクイズに両議員が3択で答えるというもの。
創立何周年かを間違えたり、赤旗まつり来場者数を150万人で挙げてみたり(二人そろって挙げて、すぐに二人そろって20万人に訂正)と茶目っ気たっぷり。

最後は「紅白歌合戦、紅組・白組どっちを応援するの?」で、ふたりそろって紅(赤)組。テレビにすこーし、なれてきた模様。

個人的に面白かったのは、本部ビル屋上が庭園の様だったこと。池なんかもあって、紙さんも「初めて見たー」と驚いていた。予約さえすれば誰でも入れるとのこと。「六本木ヒルズより、代々木ヒルズへどうぞー」(紙さん)とは、随分と大胆な。

てか、夜更かししずぎだ。もう寝る。