フィデルやチェの様に

チャオ。
もうなにもかもが嫌になってしまい、
かみさんと二人でキューバに来ている。
ハバナ空港からセスナをチャーターしてバラデロへ。
スペイン資本の高級リゾートホテルにチェックインした。
白を基調としたスイートルームのバルコニーの前には、白い砂浜とカリブ海が広がる。




かみさんは早速ひとり海へと行ってしまった。
私はホテルロビーの一角にあるネットカフェでこれを書いている。
ロビーから海岸へは直接出られる様になっていて、
そこでは二人組のミュージシャンがソンを演奏している。
私がベサメムーチョをリクエストすると、
にこにこ笑いながら歌ってくれた。




日本の皆は無事に年度末を超すことが出来たのだろうか。
さすがに少し仕事の事などが頭をかすめたが、
アルコールに弱い私はもうモヒートの酔いがまわってきていて、
すぐにどうでもよくなる。
なにせここはキューバだ。
買ったばかりの葉巻に火をつける。


さて、これからどうしたものか。
一週間はここですごすつもりだ。
その後は、サンチャゴ・デ・クーバまで足を伸ばしてもいいし、
ハバナに戻って、マレコンでゆっくりするのもいい。
とりあえず明日はレンタカーショップに行って、スクーターを調達しよう。
海岸線の通りを二人で走ろう。
どこかにきっと良いバンドのいるクラブがあるはずだ。


当分、日本に帰るつもりはない。



かみさんに呼ばれて、海岸へ。太陽が沈み始めている。なんて美しさだ。




日本で今日も働いている友人たちへ。




ハッピー・エイプリル・フール