The last CD I bought (最後に買ったCD)

FooFightersの最新アルバム「In Your Honour」
最近、最も驚かされた作品。圧倒的なのはアルバムタイトルにもなった一曲目。ギターのヘビーなノイズ音が鳴り響き、空気を切り裂く様なデイブの“Can you hear me !!!???”とのシャウトに鳥肌が立つ。

俺の声が聞こえるか?
この叫びが聞こえるか?

カートの死から11年。フーファイ結成10年、5枚目のアルバムにたどり着き、デイブ・グロールはやっと“ニルヴァーナ”から、“カートの死”から解放された。解放されたというよりは、やっと真正面から向き合えた、という事なのかもしれない。3曲目“Best Of You”を越えるロックナンバーは当分出てこないだろう。最近うじゃうじゃ出てきた新人バンドの楽曲では決して味わうことの出来ない重みがある。非常に細部にまでこだわったアレンジが施してあり、聞くほどにこの曲への評価は高まるばかり。
フジロック05のヘッドライナーとして発表された時、正直「そういう器か?」という思いがあったのだが、このアルバムを聴いて納得、自分の認識をちと恥じた。現在、最も期待されていいロックバンド。10日後、苗場のグリーンステージ前、数万人のモッシュと握り拳の大合唱が起こる。そこには汗と涙と鼻水でぐちゃぐちゃになったおいらもいる。

In Your Honor (CCCD)

In Your Honor (CCCD)