ふぃっっくしゅう(くしゃみではなく)

今年のフジロックフェスティバルでのベスト・アクトは?と聞かれたら、「それはやはりコールドプレイ」と答える。「それはずいぶんとミーハーだな」と言われようと、「本当にそれが今一番重要なアーティストなんか」と言われようと。おいらの答えは変わらない。これほど可能性に満ち溢れ、輝いているバンドは他にない。現在、最高のステージを見せてくれるのは彼らだ。


特に大げさな事を演るわけではなく(演出は本当にシンプルだった)、たんたんと演奏していくだけのライブなのに、とてもドラマティックに感じられたのは、楽曲自体の完成度の高さと、たしかな演奏力によるものだろう。


普通、一時間を超えるライブなどを見ていると、途中どーしても、緊張感が途切れてしまったり、集中力が途切れる瞬間がある。特にフェスの場合、一日中ライブ漬けになっているからなおさらなのだが、コールドプレイのライブ中、全く途切れなかった。途切れるどころか、ライブが進むにつれ、「やばい。こりゃホンモノだ」「パーフェクト!」といった思いが強くなり、どんどんのめり込んでいく。ライブを見ていることが本当にうれしくなってしまった。次々に演奏される素晴らしい楽曲に合わせ、身体を揺らし、声をあげ、両手を突き上げる。隣で一緒に聞いていた友人とニヤニヤしながら「こりゃスゲえな」「売れる訳だよ」と。


おっと、前置きが長くなった。
現在、東芝EMIのHPからコールドプレイのFixYouのプロモ動画が試聴できる(8月中のみ)。最高に格好良かったのでぜひ見てくれ。現在、こういうベッタベタな映像をつくって格好良く見せられるアーティストって、U2と彼らだけではないだろうか。おそらく今度こそ単独来日公演があると思うので(マジでやってほしいんですけど)、どんみしっ。

http://www.toshiba-emi.co.jp/coldplay